http://diyniwatsukuri.web.fc2.com

DIYで庭造り

Copyright(C)DIYで庭造り.All rights reserved.

■2006.10

◆塀を作るK(南側)

左図が設計図。ブロック塀を3段積み、アルミ角パイプを等間隔で固定します。アルミパイプに木材をガッチリ固定させ柱を作ります。
あとは、柱と柱の間に1×6の板を固定すれば完成。
ようやく一段目のブロックにモルタルをつけました。これだけで、延べ日数は3日です。1日あたりの作業時間は短いものの大変です。
さて、ブロックとブロックの間に隙間が空いているので、目詰めをします。目詰めには平目地コテを使用します。奥から9mm、6mm、3mmです。
このように、平目地コテをあてて、隙間を埋めていきます。
ブロックの1段目から3段目までを固定するために、フェンスを取り外す時に余ったポールを使用しようと思います。
さて、塀を支える柱としてアルミ製の角パイプを使用します。50mm×50mmと40mm×40mmの2種類を用意しました。これをブロック塀に突き刺して固定します。
因みに50mm幅の方は、ブロックによって刺さらない場合もありますのでご注意を。。。
角は40mmの角パイプを使用しました。突き刺した後、モルタルで固定します。
ガッチリ固定されてます。手で動かしてもビクともしません。ていうか、これで動いたら壁を支えきる事なんて不可能ですが(笑
●次に進む(塀を作るL「南側」へ)
●TOPに戻る
inserted by FC2 system